<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

恒例の岡山天満屋の催し

いや~、蒸し暑いです。

さて今年も岡山の天満屋で開催されます
「松本民芸家具と現代民藝展」が下記の日程で
開催されます。
例年7月に岡山に行くのがもう定例行事となっておりますが、
岡山の7月は・・・・・・・暑い!!
梅雨寒の松本からいっきに真夏に移動です。(^^;)
今年も沢山製品を持ってまいります。
ぜひ皆様お出でくださいませ!!

松本民芸家具と現代民藝展

会期 7月3日(水)~8日(月)
    最終日は午後5時閉場
会場 岡山天満屋 7階催場

[PR]

by matsumotomingei | 2013-06-20 16:57 | お知らせ | Comments(0)  

若大将のゆうゆう散歩

先ほど、加山雄三さんがぶらりといらっしゃいました。(^^;)
というのはウソで、「若大将のゆうゆう散歩」という番組の
収録がありました。
しかし、加山さんの登場は突然で、ほんとうにぶらっと
やってこられてびっくり!!
心の準備が出来ないまま、撮影に入りました。(^^;)

加山さん自身、若い頃から船をご自分で
作られた経験もあり、木工には非常に興味があるようで、
ちょうど職人が座面を削っていたところだったので
ご案内すると、話が弾み自分でも試しに削ってみて
随分感心されていました。
話は曲げ木の話になり、船も木を曲げる細工が必要で、
その曲げ方が分からず、当時随分苦労したとおっしゃってました。

帰りがけ、古い工場でしょう~とお声をかけたところ、
「いや~いいよここは、綺麗な工場なんて使用できないよ僕は。」
とおっしゃったのが印象的でした。

放送は7月とのこと。
また放送日が決まりましたらご報告します。

しかし、撮影は疲れます・・・。
[PR]

by matsumotomingei | 2013-06-06 16:09 | お知らせ | Comments(0)