<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

フロンティアチェア

e0155377_8301619.jpg

およそ60年以上前に製作したであろう椅子がもどってきました。
現在#91型キャプテンチェア(右)として製造しているタイプの
初期の型で、フロンティアチェア(左)と呼ばれていた製品です。
なぜフロンティアチェアと呼ばれていたのかというと、
この椅子の手本となった椅子の型が、アメリカ初期開拓時代の
ウインザーチェアであったためと、我々にとっても初めてのころの
量産型ウインザーチェアであり、まさにフロンティアだったからでしょう。

ずいぶんと使い込まれて色はかなり薄くなっており、
というか当時の塗装方法はまだ未成熟で、退色が
早いものだったゆえ、このようになっています。

修理の内容は全体の緩み直しですが、現状でも
使用に耐える状況であったのは、あらためてウインザーチェアの
堅牢さを認識したところです。

右側のキャプテンチェアと比べると傘木の高さも低く、
座板も薄い材料を使用しています。
おそらく、材料的、経済的な制約があったことが伺えます。

しかし、この椅子には創業当時のフロンティア精神が宿っているような
そんな気がしました。
[PR]

by matsumotomingei | 2011-03-30 08:45 | 椅子 | Comments(0)  

沢山のご来場ありがとうございました。

一昨日、無事長野県伝統工芸品展が終了いたしました。
このような時期に、沢山の方にご来場いただき、
みなさん、楽しそうに体験をされたり、実演をご覧になられたり、
そして、購買をしていただきまして、
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
会期中にも地震によりビルが多少揺れたりしていましたが、
みなさんの楽しそうな笑顔に励まされるとともに
会員一堂開催してよかったと話した次第でした。

また、今回は伝統工芸品産業振興協会の全会員より
今回の開催をもとに、義援金を徴収し、事務局が
代表して日本赤十字に募金させていただきます。
重ねて御礼申し上げます。
[PR]

by matsumotomingei | 2011-03-24 09:07 | 諸事雑談 | Comments(0)  

昨日長野県伝統工芸品展が始まりました

昨日から、無事長野県伝統工芸品展が、
松本市内の井上デパート7階催場で開催しました。
このような状況にも係らず、午前中は多くのお客様が
ご来場され、午後は残念ながらお天気が急に悪くなり
人の足が遅くなってしまいましたが、
この場で改めましてご来場いただいた皆様には
心より御礼申し上げます。
会期は3月22日まで開催しております。
今年は特別実演コーナーで、職人と対話形式で
実演をご覧いただけます。
体験コーナーの内容が豊富で、弊社はペーパーナイフを
特殊な鉋で作っていただけます。(参加費630円です)

楽しい会場となっておりますので、
皆様ぜひともお出でくださいませ!
[PR]

by matsumotomingei | 2011-03-18 08:22 | お知らせ | Comments(0)  

長野県伝統工芸品展開催決定及び地震お見舞い

先日来続いております、東北関東大震災および、
長野県北部群発地震をうけて、展示会開催実行委員会が協議した結果、
予定通り、あさって17日から、松本市井上デパートにおきまして、
長野県伝統工芸品展が開催されることに決定いたしました。
報道にはあまり出ておりませんが、長野県北部栄村も
かなり被害にあっているようであり、伝統工芸品の関係の仲間も
連絡が付かないところもあり、安否が心配されているところではありますが、
こうした時にこそ開催をし、その売上金の中から、なんとか義援金を
寄付して、少しでも災害復興に貢献しようということとなりました。
つきましては、交通障害等予想されますので、ご無理の無い程度で
結構でございますので、近隣の皆様方におかれましては、
何卒ご来店賜り、売り上げにご協力賜りたく、平にお願い申し上げます。

くわえて、日をおうごとに災害の大きさが分かってきており、
改めまして、今回の震災により亡くなられました方々に対しまして、
心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災地にて、
避難生活を余儀なくされている方々、また救援活動に尽力されている方々、
さらには、被災され日常生活にいち早く戻るべく努力されている方々に
対しまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、くれぐれもお気をつけ
いただきたく、お祈り申し上げる次第です。

松本も昨日来より、当地を震源とした地震が数回あり、
不安定な状況ではございますが、全社一丸となってがんばっていく
所存におりますので、今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、本大震災により、また当地で発生しております小規模地震により
連絡がつかない、配達等のスケジュールの変更など、不測の事態により
皆様にご迷惑をおかけいたすことも発生することが予想されます。
何卒ご理解賜りたく、お願い申し上げます。
[PR]

by matsumotomingei | 2011-03-15 08:48 | お知らせ | Comments(0)  

地震お見舞い申し上げます

本日、かなり大きな地震がございました。
電話のつながらないところも多く、また松本も数回に分けて
大きな揺れを感じました。
ついて、震源近く、また都心部等、皆様方がご無事かと
社員一同心配しております。
被災された皆様方におかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、
くれぐれもご注意いただきたく、お願い申し上げる次第です。
[PR]

by matsumotomingei | 2011-03-11 16:12 | 諸事雑談 | Comments(0)  

美の壺ふたたび

何度かご協力させていただいている
NHKの「美の壺」の取材がありました。
デジタル化にあわせて、4月からBSプレミアムに
番組が移行するそうで、その第一弾だそうです。
題材は「英国の家具」
う~ん、なんとも守備範囲の広い題材を選ぶな~と
思ったわけですが、その中で当社がご協力した部分は
ウインザーチェアについて。
撮影は2日間にわたりかなり時間をかけて撮影されていました。
e0155377_17415291.jpg

放映は4月初旬とのこと。
写真はお礼にいただいた谷さん時代の手ぬぐい。
レアものだそうだ。
う~ん、上手く撮れてるか心配だ~。(^^;)
[PR]

by matsumotomingei | 2011-03-05 17:42 | お知らせ | Comments(0)