カテゴリ:諸事雑談( 82 )

 

松本市市長応接室に家具を収めました。

e0155377_1691891.jpg

先週の土曜日、松本市役所の市長応接室に家具を
納品させていただきました。
松本にお越しになる来賓がまず最初に通されるお部屋です。
地場産業としての松本民芸家具をぜひ多くの方々に
アピールしたいとの、市からのご希望をいただき、
大変光栄に存じます。
また、書類を見たり、事務的な作業をするにあたって、
旧来の応接セットではしずらかったとのことで、
一般的な応接のシーンではなく、大きなダイニングテーブルを
主軸としたシーンとさせていただきました。
また、松本の第一印象をしっかりと印象付けたいと・・・・。
全16席ですが、なかなか壮観な雰囲気になったと思います。

松本民芸家具は、多くの方々に支えられて今があるのだと
いうことを、改めて肝に銘じなくてはならないと感じるお仕事でした。

一番奥に見えるサイドボードは、昔々に納めさせていただいたものです。
先達の仕事とともに、新しい品が並ぶ姿をうれしく思います。
[PR]

by matsumotomingei | 2016-12-07 16:17 | 諸事雑談 | Comments(0)  

日本橋高島屋の催し無事終了しました

過日8月1日に、今年の日本橋高島屋の催しも
無事終了いたしました。
会期中、たくさんのお客様にご来場いただき、
また、たくさんのご注文を頂戴いたしまして
心より御礼申し上げます。

今年の夏の東京は、前半は例年になく涼しくて
このままだと楽だな~と思っていたところ、やはり
梅雨明けと同時に猛暑の日々。
また、会期中には都知事選挙があるなど、
人出も心配いたしましたものの、
中にはちゃんとお相手することもできないほど盛況であり、
重ね々御礼申し上げる次第です。

松本もようやく梅雨明けし、カラッとした空です。
ただ、このところ夕方になると極地豪雨があるようで、
おかげで夜が涼しいのが助かります。

皆様、そろそろ夏休みかと・・・・・
今年の夏は、ぜひ松本へ遊びにお出でください。
ショールームは無休で営業しております。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
[PR]

by matsumotomingei | 2016-08-04 10:44 | 諸事雑談 | Comments(0)  

春がやってきました

e0155377_1719930.jpg


松本平の里山に福寿草の花が咲きだしますと
もう春が来た知らせです。
冬の渡り鳥も北へ帰り、
街中でも小鳥のさえずりが聞こえだします。

そろそろ松本にお出でになるのにいい季節。
もう山菜も早いものが出だしたようです。

3月は昨年に引き続き仙台で催しに参加します。
仙台 藤崎デパートで開催されます「職人の技展」
に同時開催的な感じで、特別出店します。
取り仕切っていただくのは。東北の名店「光原社」。
家具だけでなく、暮らしの手仕事いろいろと合わせ
楽しい会場にしていきます。

数年前からそうですが、
展示即売会を各地で開催する際、ただの家具販売会ではなく
より「暮らし」を意識したものにしていきたいと考えています。

各地で活躍されている民藝店などと協力していこうと
そんな流れが今年は流れ始めています。

これから各地で開催する催事、ご期待ください!
[PR]

by matsumotomingei | 2016-03-07 17:28 | 諸事雑談 | Comments(0)  

春近し

e0155377_15583668.jpg

1月の終わりから2月の頭にかけて大宮高島屋での催事、
そのあとすぐに地元の井上百貨店での伝統工芸品の催事、
で、そのあとすぐに今度は長野東急での同じく伝統工芸品の催事と
立て続けで、ご案内の更新もすっかり忘れてしまいました。
そうこうしているうちに季節がずいぶん春めいて・・・・

なんだか松本も日中10度ほどあったりと、3月の末くらいの陽気です。
今年はちょっとどころかかなりおかしいですね。

先日雪深い北信に出かけたところ、普段より2mも雪が少ないんだとか。
雪おろしをしなくていいから楽だとは言っていましたが、
夏の水不足が心配です。

スギ花粉が今年は早めに飛散しそうだとか。
2月の半ばに梅が咲くなんて・・・・・。
[PR]

by matsumotomingei | 2016-02-22 16:04 | 諸事雑談 | Comments(0)  

名古屋、大阪の催し無事終了しました

JR名古屋タカシマヤでの催し、
大阪高島屋でのフェア
ともに無事終了いたしました。
多くの皆様のご来場、誠にありがとうございました。
期間中は連日天気に恵まれ、穏やかな秋の日々でした。
松本に戻りますと、こちらはすでに晩秋、木々の葉は落葉し、
地面が絨毯をひきつめたようになっております。
昨日は今季初めて霜もおり、もうすぐ冬がやってこようとしております。

11月の松本は肌寒くはなりますが、観光客も一段落して
実は意外と穴場な月かもしれません。
町中はまだまだ秋を感じますし、ちょっと足を延ばして山のそばにいけば
冬を先取りできます。
新そばもおいしい季節です。

ぜひ穴場の11月、松本においでくださいませ。
[PR]

by matsumotomingei | 2015-10-27 10:05 | 諸事雑談 | Comments(0)  

梅雨ですね

梅雨本番です。
今年は長雨になるとか、梅雨明けも遅くなるとか・・・
7月に入りますと展示会など忙しくなってきますので
ちょっと心配です。
6月も後半です。松本はすっかり平常時に戻っています。
人もそれほど多くなく、ゆっくりとしています。
e0155377_16475064.jpg

e0155377_1648818.jpg

そんなゆっくりまったりムードの中、
MUNIさんから椅子敷きカーペットが多数入荷してきました。
柄もいろいろ入ってきました。
MUNIカーペットは作りがとてもしっかりとしており、
柄も伝統的なよくこなれた柄で、落ち着きがあります。
つまりは飽きないということでしょうか。

中央民芸ショールームは、正規取扱店としていただいておりますので、
展示品以外にもカタログでご注文いただけます。
ただし、希少性が高いのですぐにご用意できるとは限りません。
ショールーム職員がその場でMUNIにお問い合わせさせていただきます。

触り心地、質感を確かめに、どうぞお立ち寄りください。
[PR]

by matsumotomingei | 2015-06-20 17:07 | 諸事雑談 | Comments(0)  

ゴールデンウイークです!

先週から連休の方も多いかもしれませんが、
今日から本格的に連休の方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
松本は日差しが強く、まるで夏のような暑さが続いております。
とはいえやはり春、あたりの山々は新緑が美しく、
今がまさに信州の「良い季節」です!!

ショールームは連休中も休まず営業しています。
5月は松本市全体で「工芸の五月」と題した
一大プロモーションが展開されており、
ショールームも店内を企画展示して皆様をお待ちしています。
そして5月は最終週が松本に人が増える日があります。
皆さんご存知のクラフトフェアーですね。

当ショールームでは瀬戸本業窯 水野半次郎展を今年も開催、
希少かしていました麦藁手や、6代半次郎をしのばせる染付の復活など
昨年の開催にましてバージョンアップ予定です。

5月、松本に来るには一番良い時期ですよ。
ぜひ皆様お出でください!!
[PR]

by matsumotomingei | 2015-05-02 13:41 | 諸事雑談 | Comments(0)  

地震お見舞い申し上げます

先週土曜日夜半、長野県北部に大きな地震がございました。
幸い当地は大した被害もなく無事でした。
ご心配いただきました皆様方に改めて御礼申し上げます。

今回の地震は長野県北部の白馬村を中心に
大きな被害が出ております。
被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。
白馬は豪雪地帯ですので、これから冬に向けて
いち早い復興を願うばかりです。
[PR]

by matsumotomingei | 2014-11-25 09:40 | 諸事雑談 | Comments(0)  

名古屋も終了・・・

先日無事名古屋タカシマヤでの催しも終了いたしました。
連日多くのお客様にご来店いただき、
本当にありがとうございました。

さて、松本に帰りましたところずいぶん寒くなっておりました。
朝夕は相当冷え込んでいます。
で、会社も知らない間にストーブ出現!!
私の席はストーブの真横なので、逆に暑すぎて、
今日壁のような耐火ボードを立てていただき、
なんだかちょっと個室気分です。

お知らせです。
現在発売中の雑誌「和楽」12月号がなんと民芸特集。
そこに松本民芸家具も大きく掲載されています。
ぜひ皆様ご覧くださいませ。
いつも思うのですが、こうした一流雑誌の写真は本当に美しくて
印刷も贅沢な仕上げ、すばらしいな~と思います。
松本民芸家具も現在パンフレットをリニューアル作業中。
私が写真担当なのでこんな雑誌のようにはいきませんが、
いい勉強になります。

みなさんぜひご覧ください!
[PR]

by matsumotomingei | 2014-11-08 17:18 | 諸事雑談 | Comments(0)  

ジェイアール名古屋タカシマヤ好評開催中

ジェイアール名古屋タカシマヤでの催しも
今日で1週間が過ぎました。
e0155377_1147657.jpg
e0155377_11471860.jpg
e0155377_1147261.jpg

今回、床が黄色という斬新?なしつらえですが
秋らしく、また家具が映えるので大変好評です。
前半もたくさんのお客様にご来店いただき、
また多くの方が目を止めていらっしゃいました。
さあ、会期はあと1週間、11月4日までの開催です。
名古屋近辺の皆様、
ぜひお見逃しなく!!
[PR]

by matsumotomingei | 2014-10-28 11:49 | 諸事雑談 | Comments(0)