他社椅子の復元

他社椅子といってもどこの製品かわかりません。
e0155377_15371598.jpg

とあるお客様からどうしてもこの椅子を
復元してほしいと頼まれました。
ずいぶん使い込まれたその椅子は
各所が相当痛んでおり、もう座れる状態ではありません。
椅子はなかなか簡単には形にまとめることが難しいので、
こうしたご依頼は通常お断りしております。
しかし、足掛け3年、このお客様に口説かれました。
お客様とは、弊社のウインザーチェアの作り方で良いことを
確認いたし、お受けした仕事です。

この方には、それまでも展示会のごとに様々な椅子に座っていただき、
この椅子を復元するのではなく、
新しいものにしてはどうかとお勧めしてきましたが、
どうしてもこの椅子の座り心地が気に入っているとのことで
代替え品が見つかりませんでした。
とはいえ、弊社の椅子が座り心地が悪いといわれるのではなく、
どれも座り心地には不満はないのだけれど、
どうしても踏み切れないのだと・・・・・。

十分なお時間を頂戴し、現物をお借りし、
原寸図を書き、ディテールを煮詰め、
ようやく今日、復元椅子は形になりました。

弊社のバリエーションにはない背の高さであり、
座ってみると、なるほどお客様の言わんとしていたことが
ようやく理解できた気がします。

椅子作りは本当に奥深いと思います。
[PR]

by matsumotomingei | 2014-02-04 15:48 | 椅子 | Comments(0)  

<< 大雪です! 大宮高島屋の催事も無事終了 >>