人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入りしましたね

日本列島がじょじょに梅雨入りしていますね。
松本も日曜日辺りから梅雨空になって来ました。
じめじめした季節、時に肌寒くなりますので、
くれぐれも気をつけてください。

さて、梅雨どきになりますと湿気が多くなり、
タンスの抽斗などが空きにくくなってしまうことがあります。
これはムク材ゆえ、材料が湿気を吸い、多少体積が
膨らんでしまうことが原因でおきます。
一番は抽斗の底板をカンナで削って調整すればよいのですが、
増えた時期に削りすぎると、今度は乾燥した時期に
スカスカになる可能性があります。
そこで、ご自宅で出来る対処方法として以下のことをお試しください。

1・まず引きだしにくくなったと思ったら、抽斗の底の左右の板に
  蝋などを塗って滑りやすくしてみてください。
2・その上で、日中あまり抽斗を頻繁に使わないときに、
  家具の前から扇風機で風をあててみてください。
  この際、家具と扇風機の位置はすこし離したほうがいいでしょう。

風をあてることで、木が吸ってしまった湿気を多少乾燥させて
外に排出することが出来、抽斗がスムーズになることがあります。
最悪、まったく開かなくなってしまった場合でも、1日ほど扇風機で
風をあててあげると、引き出せるようになることがあります。

天然木ゆえのこの時期の頭の痛いところなんですが、
木材が生きている証拠と、お付き合いいただければ幸いです。
by matsumotomingei | 2012-06-12 17:25 | 諸事雑談 | Comments(0)

松本民芸家具の社員がお届けする、松本民芸家具の日常、いろいろ。


by matsumotomingei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31