人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も3月に地元の伝統工芸品展を開催!

例年開催されている「長野県伝統工芸品展」が
ことしも3月15日~20日まで開催されます。
県内の伝統工芸品が集まり、実演、体験も豊富な
人気の催しです。

さて、その体験が・・・・・・頭が痛いのです。
なにを体験してもらったらいいのか、頭を悩ませます。
ウチは家具屋なので、まさか体験で家具を作らすわけにはいきません。
染色や、竹細工、織物などはその点楽だな~と
いつも思ったりしています。(本音^^;)
しかも、変に凝り性なので毎年違うものじゃなきゃ
つまんないんじゃ~ないかと考えてしまうのです。
どの道体験は大赤字。参加費用では材料代にもなりません。
その上事前に有る程度仕込みが必要なので、
その分丸々持ち出しなわけです。(泣)
さて、今年の体験教材ですが・・・・
今年も3月に地元の伝統工芸品展を開催!_e0155377_1744539.jpg

これなんだかわかりますか?
これブックエンドです。傾斜していてそこに本を立てるやつです。
CDラックとか言って、クラフトフェアとかで売っているヤツです。
これを、ホゾ穴加工の仕上げをノミでやってもらい、
透かし彫りの面取り仕上げを思うようにしてもらい、
最後の組み立ててもらってはどうかという趣向です。
毎年難易度が上がり、今年はついにノミでホゾ穴加工作業が登場です。

ちなみに色は家に帰って好きに塗っていただこうと思っています。

上記のコストの関係で今年は30個ほどしか用意できそうにありません。

これで体験料500円!!

やりたい人は早く来てください。(^^)
Commented by まる子 at 2012-02-24 23:45 x
エッ!
本当に¥500なんですか?
こんなの作るの大好きです!
でも、行くのはちょっと無理です。(^^)v
残念です・・・
Commented by matsumotomingei at 2012-03-02 08:33
まる子さま、書きこみありがとうございます。
今まで、ペン立て、小物入れ、写真立て、バターナイフ・・・・
毎年趣向を凝らせて、とうぜんずべて大赤字です。(泣)
ただ、参加者にはものすごく好評です。(^^;)
ぜひお出でになりませんか?(^^)
Commented by 小出信也 at 2012-03-05 11:47 x
昔から大好きな松本民藝家具です。ウィンザー調の椅子も数十年使ってきましたが、倒れたときに背中部分が1本折れてしまいました。修理が可能でしょうか、お伺いします。
Commented by matsumotomingei at 2012-03-08 08:36
小出信也さま、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして失礼いたしました。
さて、お問い合わせの件ですが、勿論修理可能です。
詳しいことにつきましては、よろしければ詳細をメールで
お伝えくださいませ。
mingeikagu@po.mcci.or.jp
どうぞよろしく御願い申し上げます。
by matsumotomingei | 2012-02-24 17:09 | お知らせ | Comments(4)

松本民芸家具の社員がお届けする、松本民芸家具の日常、いろいろ。


by matsumotomingei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31