山小屋の松本民芸家具

山の上で松本民芸家具に会ってきました。
北アルプスに燕岳という美しい山があります。
北アルプス三大急登といわれる合戦尾根の先、
標高2700mあまり、その山頂近くに有名な燕山荘が建っています。
登山者には大変有名な山小屋ですが、ここに古くから
松本民芸家具が使われています。
e0155377_16365072.jpg

おそらく50年以上前からここで椅子、行灯などが
使われています。
昔はヘリコプターもなく、当時は強力さんが麓から
担ぎ上げたそうです。
北アルプスの女王と歌われる燕岳。
年間、多くの登山者がこの燕山荘を訪れます。
山小屋といえば他にも上高地の五千尺ホテル、徳沢園、
霧ヶ峰のジャベルヒュッテなどに松本民芸家具が使われています。
山の上で出会う松本民芸家具。
おそらく、登山者には松本民芸家具と知られずに使われているのでしょう。
それが自然なのでしょうね。
機会があれば、ぜひ燕山荘にお出かけください。(^^)
e0155377_16492251.jpg

[PR]

by matsumotomingei | 2010-10-19 16:50 | 諸事雑談 | Comments(0)  

<< エッセイストのコラム 宮越屋珈琲の新しいお店! >>